2学期中間テスト対策

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

中学生は中間テストまであと1か月を切りました。

中間テストまでの補習などのスケジュールです。(宮原中・三国中・十三中。テスト日程によっては変更があるかもしれません。)

今週くらいから…学校のワークを進めておく(とりあえず習ったところまででOK。範囲がわからんかったら学校の先生か塾で聞いたらよろし。)
9/28(土)…自習室開放・14:00~20:00ごろの予定。中3生は実力テストの勉強もしに来てください!
10/3(木)…テスト1週間前。この日くらいで学校のワークはできあがっている目標で!
10/4(金)~10/10(日)…テスト対策補習。基本的に毎日塾に来てテスト勉強をして下さい。学校ワークが終わったら、塾のワーク、確認テストと反復練習していきましょう。
テスト期間の時間割は、
10/4(金)、10/7(月)、10/8(火)…CDEFいずれか2コマ以上
10/5(土)…14:00~20:00で4時間以上
10/9(水)テスト前日…17:30~終わるまで
10/10(木)テスト初日…16:00~終わるまで
希望者が多ければ10/6(日)やテスト初日の早い時間も開ける予定です。

テストは勉強「量」が大切です。量をこなす一番の方法は早いスタートです。
今日からすぐにテスト勉強にとりかかりましょう!

塾に入ってない生徒でも、テスト対策だけ参加したい、テストに向けて体験授業を受けてみたい、などあればご連絡下さい。

では。

友だち追加

自習室の利用ッ!

 いつもお世話になっております。

 ぐろーえる 三国駅前校 です。

これから2学期中間テスト!

受験生は、さらに 大阪市統一テストや模擬試験、実力テストなどが 予定にあります。

 

 

~自習室の活用~

自習としての教室利用 ・平日16:00~22:00

~メリット(良い点)~

家とは違う空間。これが大事です!

・いつでも寝れる。 遊べれる。 飲食できる。 音楽が聴ける。 などなど、違うことが何でもすぐに出来てしまう 家・部屋とは違う場所であることが大事なのです。

また、同世代が授業をしている。 「 ライバルの姿」がモチベーション・意欲・やる気に変化していきます。

そして、講師が教室にいるので、質問もOKです。

 

 

 

~やることを決める~

・今日は「これをする!」と決めることが大事です・

※学校や塾の課題をする

※中1.2年の単元を覚えなおす

※夜ご飯の連絡まで自習室を活用する

※お風呂の時間までする などなど・・・

目標を個々に決めると自習もアッという間です。 せっかく塾に通っているのだから、もっと活用しても良いと思います。

「家でいい」という子に限って、伸び悩んでいる生徒が多いです。 特に中3受験生! 17:00~19:00または20:00~22:00のどちらか毎日2時間自習にチャレンジしてみましょう! 毎年これで偏差値10以上アップする生徒が何人も居ます。

まずは、勉強時間を増やしましょう!

読む時間・書く時間・考える時間・・・受験勉強や2学期のテスト勉強 すでに始まっています!

2学期スタート

 いつもお世話になっております。

 ぐろーえる 三国駅前校 です。

 夏休みも終わり、2学期がスタートしました。

 

ぐろーえる」では、中3受験生が早速、模擬試験にチャレンジ!!

模擬試験は、入試・本番に向けての模擬戦です!

 初めての試合より、何度か経験した方が失敗が減ります。

また、事前に失敗をしていた方が、その経験から成功へ繋がる率が大幅にアップします。

 

模擬試験を受ければ、自分の「分からない」・「解けない」ところが発覚するので、そこを徹底的に学習してもらいます。

解けない問題が分かるようになれば、学力・偏差値アップ=合格へ1歩 近づくことになります。

この繰り返しで、1歩ずつ学力を上げていきましょう!!

 

 

自分の都合の良い時間に塾へ来て、自習を活用してください。

 

理科・社会も早めに対策を!

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

中3生は、模擬テストの時にお知らせしたとおり、今週から受験に向けての小テストも行っています。

漢字・・・渡している漢字テキストから1単元ずつ
単語・・・冒頭の単語リスト1単元ずつ、その後は20個ずつ
ここまでは毎週必須です。

熟語・・・10個ずつ
数学、理科、社会・・・1単元ずつ(好きな分野からでもOK)
このあたりの小テストも用意しています。
自習に来た時にどんどん受けていってください。

また、中3の理科・社会は2学期の間、特別講座を行います。
2学期末までに全範囲を終わらせられるように、少人数形式での授業を行います。(詳しくはプリントを配布しています)
理科・社会は直前で詰め込みがちなので、早めにスタートしておくことをおすすめします!

今週は新入塾の中3のお問い合わせもありました。時間割に限りはありますが、まだ入塾は受け付けていますので、部活引退して今からという生徒はお待ちしています。

では。

友だち追加

単語を覚えよう!

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

今週末土曜は、中3は模擬テストがあります。
しっかりと準備しておきましょう!

中でも英語の単語は夏休みもテストしていましたが、継続して暗記を行っていきましょう。
ひきつづき教室で小テストを用意していますので、英語の授業時に毎週受けてもらいます。
(詳しくは模擬テストのときにお知らせします。)
毎週1枚と言わずに、毎日やりにきてもよいので、どんどん単語を覚えていって下さい。

特に大阪の公立高校は、入試で出題される単語リストが公開されていますが、高校入試にしてはちょっと難しいかな・・・と思われる単語もリストにあります。
塾生の皆さんに渡している単語帳ではLEVEL3~4のあたりまででしょうか。
毎週1枚ではとても終わらないので、どんどん進めていきましょう!

では。

友だち追加

2学期の高校受験対策

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

夏休みが終わって、学校も2学期がスタートしました。

中3生は夏休みに引き続き、受験勉強をすすめていかなければなりません。

スケジュールとしては以下のようになります。(中学校により前後したり、実力テストがあったりなかったりしますが)
8/31(土)・・・塾での模擬テスト(教室で行います)
8月下旬~9月上旬・・・学校の実力テスト
10月上旬・・・大阪市統一テストと学校の実力テスト
10月中旬・・・学校の中間テスト
10月下旬・・・塾での模擬テスト(高校の会場で受験してもらう予定です)
11月上旬・・・学校の実力テスト
11月下旬・・・学校の期末テスト
12月・・・塾&学校の懇談で志望校決定

この12月の懇談で、志望校を決めないといけないのです。
つまり、この11月のテストまで志望校に届く成績を出してもらわないといけません。
ときどき、12月の懇談で入試までに頑張るから上の高校を受けたい!と言う生徒・保護者もいます。ある程度の届く範囲であれば頑張って目指そう!となりますが、箸にも棒にもかからない状態では残念ながら学校の懇談でも許可が出ないと思われます。

この9~11月のテストで結果を出すべく、生徒のみなさんは必死になって勉強して下さい。

塾生のみなさんには、2学期からの受験講座の案内も渡していますので、ぜひ受講して下さい。

では。

友だち追加

淀川区からの高校選び~私立高校大阪市内北部編

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

8/12~16は授業・講習会はお休みです。
19日月曜から通常授業&夏期講習再開です。

淀川区からの高校選びシリーズ、私立高校編3です。

今回は淀川区から通える私立高校で、大阪市内北部編(だいたい天王寺より北側)。
今回も時間は省略して最寄り駅のみ書いています。いくつか最寄りがある場合は、淀川区から行きやすいと思われる方を書いています。併記しているものもあります。
コースとざっくりした偏差値(大阪進研の模試)も書いていきます。塾生・保護者の方は詳しい偏差値は塾長まで聞きに来てください。

地は地下鉄、JはJRの最寄り駅です。あまり生徒が行ったことがない高校についてはコメント薄めです。

前半は男子校&女子校。
大阪星光学院(地:四天王寺前夕陽ヶ丘)
男子校。普通科、偏差値は70ちょいです。中学から行く人がほとんどで、高校から入る人は少ないですね。

興国(J:寺田町)
男子校。スーパーアドバンス、アドバンス、アスリートアドバンス、キャリアトライ、ITビジネス、進学アカデミアと多彩なコースがあります。偏差値も40~50半ばと幅広いです。数少ない男子校ですが、非常に人気のある高校です。スポーツ選手もたくさん輩出していますね。上のクラスの授業は、元々北野高校などで教えていた先生が担当していてかなりハイレベルだそうです。eスポーツもできるようになるとか、ニュースでもやっていましたね。

清風(J:鶴橋・桃谷、地:谷町九丁目)
男子校。理Ⅲ、理数、文理のコースで偏差値は60~60後半です。進学実績も高く、特に理系に強いイメージの高校ですね。体操などの部活も強いです。

明星(J:玉造、地:玉造・谷町六丁目)
男子校。文理選抜、文理の2コース、偏差値は60前半~後半。こちらも進学校ですね。

大阪女学院(J:玉造・森ノ宮、地:森ノ宮)
女子校。理系2類、理系1類、英語、国際バカロレア、文系のコース。偏差値は60前半~後半。偏差値の割には入試科目が少ないですね。国際バカロレアという珍しいコースもあります。

金蘭会(J:福島・新福島)
女子校。特別進学、看護進学、保育児童、総合進学、スポーツ・特技のコース。偏差値は40半ば~50ちょい。バレーボールなどでおなじみですね。今までは看護のコースで行く人が多い印象ですかね。

好文学園女子(J:御幣島、阪神:千舟)
女子校。特別進学、看護医療系進学、ITライセンス、デザイン美術イラスト、マンガ・アニメーション、標準進学Ⅰ類・Ⅱ類、保育進学、スポーツ健康、とたくさんのコースがあります。偏差値は40弱~40後半。今は他校にも増えつつありますが、マンガのコースのパイオニアですね。週刊誌に連載を持つレベルの卒業生もいるとか!

四天王寺(J:天王寺、地:天王寺・四天王寺前夕陽ヶ丘)
女子校。理数、英数、スポーツ・芸術のコース。偏差値は60後半~70くらい。このあたりの女子校の中では偏差値で見ると一番高いところですね。

城星学園(J:玉造・森ノ宮、地:森ノ宮)
女子校。特別進学、総合進学。偏差値は40半ば~50前半。

相愛(地:本町)
女子校。特進、音楽科、専攻選択。偏差値は40半ば~50ちょい。歴史ある伝統校です。地下鉄の駅からすぐで、交通の便がよいです。

プール学院(J:桃谷)
女子校。S文理、特進。偏差値は50半ば~後半。ちなみにプールとは、泳ぐ方ではなく、人名です。入試は3科目も選択できます。

ここからは共学校です。
上宮(J:桃谷、地:谷町九丁目)
パワー、英数、プレップのコース。偏差値は50前半~60前半。共学になってからかなりの人気校となっており、校舎も新しくなっています。

追手門学院大手前(地:天満橋)
スーパー選抜、特進、進学のコース。偏差値は50前後~60ちょい。ロボットなど理系に力をいれており、医学部の合格実績もあります。

大阪偕星学園(J:桃谷・寺田町)
特進、文理進学、進路探求のコース。偏差値は30後半~40後半。此花学園から名前が変わり、甲子園にも出場しましたね。

大阪夕陽丘学園(地:四天王寺前夕陽ヶ丘)
特進Ⅰ類、英語国際、特進Ⅱ類、音楽、美術、文理進学のコース。偏差値は40半ば~50半ば。

開明(J:京橋)
6年文理編入コースのみで、偏差値は60後半~70。

昇陽(J:西九条)
特進、看護・医療系進学、福祉、保育福祉、進学、ビジネス、公務員チャレンジ、パティシエ、とコースが多いですね。偏差値は30後半~40ちょい。パティシエコースは珍しいですね。通っていた塾生もいますが、スイーツ甲子園にも出場していました。卓球の日本代表選手がいたことでも有名になりました。

ひとまず高校紹介シリーズはこれで終了予定です。
あとは、大阪市内南部編と、大阪東北部編あたりも用意していましたが、この辺りからの実績が少なそうなので…今までに塾生が行ったことがあるor志望したところの高校のみ少しだけ紹介しておきます。

帝塚山学院(南海:帝塚山)
大阪学芸(J:鶴ヶ丘・長居、地:西田辺・長居)
桃山学院(地:昭和町・文の里)
大阪電気通信大学(地:守口、京阪:西山荘・守口市)
常翔学園(地:千林大宮、京阪:千林)
同志社香里(京阪:香里園)
近畿大学附属(近鉄:八戸ノ里)

この中では、常翔学園は毎年志望者がコンスタントに出ますね。スーパー、特進、薬学・医療系進学、文理進学、のコースで、偏差値は50半ば~60前半。理系に強く、摂南大学、大阪工業大学といった系列の大学もあるので人気です。
京阪沿線は、JRおおさか東線ができたことで、少し行きやすくなりましたね。野江から京阪に乗りかえられるようになりました。
近大附属も新大阪からおおさか東線で河内永和へ、そこから近鉄に乗れば乗りかえ1回で行けるようになりました。

私立学校展で気になるところがあればまた相談して下さい。

では。

友だち追加

自習室開放は木曜はお休みします

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

8/15(木)は自習室を開けるかも?と予定していましたが、台風で電車も運休するようですので、自習室開放はお休みします。
8/16(金)は予定通り15時から開ける予定です。

かなり強い台風のようなので、気を付けて下さい!

では。

友だち追加

淀川区からの高校選び~私立高校京都線編

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

8/12~16は授業・講習会はお休みです。
15(木)16(金)あたりは自習室を開ける予定ですが、このままの台風進路なら15日は中止の可能性が高いです。

久々の淀川区からの高校選びシリーズ、私立高校編2です。
週末に私立学校展もあるので、それまでに一気にアップしてしまおうと思います。

今回は淀川区から通える私立高校で、阪急京都線&JR京都線沿線です。
今回も時間は省略して最寄り駅のみ書いています。いくつか最寄りがある場合は、淀川区から行きやすいと思われる方を書いています。併記しているものもあります。
コースとざっくりした偏差値(大阪進研の模試)も書いていきます。塾生・保護者の方は詳しい偏差値は塾長まで聞きに来てください。

前半はJR編、駅名が併記されているところは阪急の最寄り駅です
大阪薫英女学院(岸辺、正雀)
女子校です。Sアドバンスト、Sイングリッシュ、文理特進、英語進学、総合進学、スポーツ・特技、と多くのコースがあります。偏差値は40台後半~50台後半です。この教室からは最近受ける生徒が多いですね。国際科の中には1年間!留学するコースもあり、塾生の中にも留学中の生徒がいます。英語をしっかり勉強したいという女子におすすめです。

大阪学院大学(岸辺、正雀)
特進、国際、普通、スポーツ科学、のコースがあり、偏差値は40台半ば~50ちょっとくらいですね。三大受ける人数が多い私立校の1つですね。サッカーが全国レベルで、卒業生にもサッカー部に所属している生徒がいます。併設の大学もあります。

星翔(岸辺、正雀)
アドバンス、キャリア、工業技術系、スポーツのコースがあり、偏差値は30台後半です。私立で工業系のコースがある珍しいところです。最近はアドバンスコースのほうも改革を進めているようです。

藍野(摂津富田+バス、富田)
衛生看護コースの1つだけで、偏差値は40半ばです。系列の大学もあり、絶対看護師!という生徒は候補に入るのではないでしょうか。

関西大倉(茨木+バス、千里中央+バス)
特進S、特進、総合のコースで、偏差値は60~70です。特に国公立大への進学に力を入れていますね。

関西大学高等部(高槻)
普通科のみで偏差値は60台前半です。関大系列で、関大を目指したい人向けですが、上位の生徒は国公立大学にもチャレンジできるようです。関大には多くの生徒が進学できますが、成績などによっては必ずしも希望の学部・学科に進めるとは限らないので注意してください。

追手門学院(総持寺、総持寺)
特進SS、Ⅰ類、Ⅱ類の3コースで、偏差値は50後半~60半ばです。移転したてほやほやの新校舎です。系列の大学もありますね。卒塾生の話によると、学校では厳しく勉強させられるわけではないものの、その分自分でしっかり勉強しないといけないということで、自分でしっかり勉強できる生徒の方がよいかもしれません。この卒塾生は、高校に入ってから勉強に目覚めた!とのことでした。

大阪青凌(島本、水無瀬)
特進S、特進、進学の3コース、偏差値は50~60半ばくらいです。こちらも来年春に校舎が移転して新しくなります。今まではスクールバスに乗らないといけませんでしたが、駅から徒歩で通えるようになるようですね。特進Sコースはだんだんレベルが上がっており、勉強はかなりがんばらないとついていけないかもしれません。

関西大学北陽(上新庄)
特進、文理、スポーツの各コースがあり、偏差値は60前後くらいです。昔の北陽高校が関大の系列となっています。関大系列の中でも特に人気がありますね。こちらも大学の進学条件は確認しておきましょう。

ここからは阪急のみが最寄り駅です。
大阪(相川)
文理特進、総合進学、探求のコースで偏差値は40~40後半くらいですね。三大受ける人数が多い私立校の1つですね。特に女子校に行きたくない女子の志望がよくありますね。

大阪成蹊女子(相川)
女子校です。キャリア特進、キャリア進学、幼児教育、美術科、スポーツの各コースで、偏差値は40前半~50くらいです。最近よく聞くキャリア教育を早くから取り入れていますね。美術科の施設も充実しています。幼児教育は併設の大学への進学も多いですね。

金光大阪(上牧)
特進Ⅰ、特進Ⅱ、進学の各コースで、偏差値は40半ば~50半ばです。電車に乗っている時間は長めですが、駅からは比較的近めです。野球、サッカーといった部活も強いですね。落ち着いた学校のイメージです。

関西大学第一(関大前)
普通科のみで、偏差値は60半ばです。こちらも関大系列で、かなりの割合で関大に進学します。

では。

友だち追加

淀川区からの高校選び~私立高校阪急宝塚線編

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

8/12~16は授業・講習会はお休みです。
15(木)16(金)あたりは自習室を開ける予定です。台風で15日はあやしくなってきました・・・。

久々の淀川区からの高校選びシリーズ、私立高校編です。
週末に私立学校展もあるので、それまでに一気にアップしてしまおうと思います。

今回は淀川区から通える私立高校で、阪急宝塚沿線です。
私立編はとりあえず時間は省略して最寄り駅のみ書いています。いくつか最寄りがある場合は、淀川区から行きやすいと思われる方を書いています。
コースとざっくりした偏差値(大阪進研の模試)も書いていきます。塾生・保護者の方は詳しい偏差値は塾長まで聞きに来てください。

英真学園(十三)
…文理特進、情報進学、総合進学の3コース。偏差値30台後半くらいです。中学校の時あんまり学校行っていない…という生徒のためのクラスもあるそうなので、中学は学校に行けていなかったけど、高校はなんとか行きたい!という生徒も相談してみて下さい。淀川区エリアからはとにかく近いですね。もう名前が変わってかなり経ちますが、昔は女子校でしたね(今は共学)。

大商学園(服部天神)
…特進Ⅰ類、特進Ⅱ類、情報、進学、商業科。偏差値は40台前半~後半。商業科がある珍しい私立校です。情報コースは結構ガチでパソコンの勉強をするそうです。女子サッカー部が強いですね。

履正社(曽根、緑地公園)
…高校野球でおなじみの履正社です。来年度からコースが変わって、集約文理(S類、Ⅰ類、Ⅱ類)、普通(Ⅲ類)となります。以前はガチガチに管理して勉強させて大学進学を目指すというイメージの高校でしたが、最近は上のコースでも部活ができるようになったり、少し緩い雰囲気も出てきています。厳しい分進学実績もそれなりにあげていましたが、この改革でどう変わるかはこれからというところですね。

梅花(豊中)
…女子校です。アドバンス(特進S、医療看護)、リベラルアーツ(総合進学、国際教養、こども保育、調理・製菓、舞台芸術)のコースがあります。舞台芸術のコースが特徴的ですね。女子校なので、保育や看護が特に人気で、最近は調理コースも人気が出てきていますね。最近はちょっと看護のコースの偏差値も上がってきているようです。偏差値はアドバンスは50ちょい、リベラルは40後半くらいですね。チアも有名ですね。

宣真(石橋)
…こちらも女子校です。総合(パティシエ・クッキング、情報デザイン、アドバンス進学、ウェルネススポーツ)、アニメ・アート、保育系進学、看護系進学の各コースです。こちらも保育、看護で行く生徒が多いですね。創立100年!を迎える伝統校です。偏差値は40代前半~後半くらいです。

箕面自由学園(桜井)
…おそらくこの近辺から受ける私立校では最大数を誇る高校です。スーパー特進、特別進学Ⅰ、特別進学Ⅱ、文理進学、クラブ選抜、のコースがあります。偏差値は50前半~後半くらいですね。チアや吹奏楽など部活も盛んですが、スーパーは勉強もかなりハードなようです。

箕面学園(箕面)
…普通科総合選択制で、偏差値は30後半くらいです。アドバンス、アスリート、キャリアアップ、キンダー&ウェルフェアの各エリアから専攻を選びます。系列校に福祉・保育の専門学校があります。

アサンプション国際(箕面、千里中央)
…聖母被昇天学院の名前が変わってアサンプション国際に、共学校となりました。イングリッシュ、アカデミックのコースがあります(パンフレットから抜粋しましたが、これは昨年度のイングリッシュとグローバルから変わっているかもしれません)。フランス語が必修という珍しい科目もあります。共学になってから部活にも力を入れだしているようです。偏差値は50中盤~後半くらいですね。

では。

友だち追加