学歴の効能

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

塾長は、土曜日曜と東京に出かけていました。

半分は大学時代の教授に会うため、もう半分は観光と東京の友達に会うためでした。

大学を卒業して十数年経ちますが、未だに教授とは連絡を取っていて、時々お会いする機会もあります。今回は教授の知り合いなどが集まる会だったのですが、たくさんの人と知り合って、いろいろなお話を聞くことができました。

大学へ行くことは、このようにたくさんの人と知り合うきっかけにもなります。特に、名門校と呼ばれるような学校は、学校内の結びつきも強く、就職にも有利と言われています。

と、いうような内容で軽く終わろうと思っていたのですが、某塾講師ユーチューバーがある大学の入学生を、大学のレベルが低いというような内容でこき下ろすという事件がありました。

確かに就職の場などでは、学歴である程度の選別が行われることがあります。しかし、その人や大学をバカにしたりすることは許されることではありません。

教室からも、偏差値の高い高校・大学だけでなく低い高校・大学に進学する生徒ももちろんいます。専門学校や通信制の学校に進学する生徒、就職する生徒もいます。その生徒たちのことをバカにされたくはありませんし、生徒たちの普段の努力を見ているとそんなことは言えません。

受験の際は高い目標を持って、できるだけ高い高校・大学を目指してほしいとも思いますが、その結果届かず偏差値が低いところに行くことになったり、自分なりの考えで成績的に低めのところを選ぶことになったりしても、それぞれの進路を応援したいと思っています。

では。

友だち追加

淀川区からの高校選び~チャリで行く公立高校編

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

中3生の高校選択にあたって、高校の情報をお伝えするコーナーの第1回目です。
(何回目まで続くでしょうか・・・)

今回は淀川区から通える公立高校で、自転車で行く場合の近い順ランキングを発表します。

時間の計り方は、NAVI西宮原校の教室から、高校までをグーグルマップで徒歩のルートマップを検索します。その距離と、自転車の時速を13kmとして計算しています。実際には信号やらでもう少しかかるかもしれませんし、早く着けるかもしれません。
淀川区からあまり行く生徒が少ないところはカットしてあるので、知りたいところがあれば教えて下さい。

では、栄えある第1位!

東淀川高校(3分)

…まあこの近所の人は予想通りですよね。

では、その次、10分台で行けるところです。

2位 柴島高校(11分)
3位 北野高校(13分)
4位 東淀工業高校(15分)

この辺りは楽勝で行けますね。北野は偏差値的には楽勝ではありませんが…

次は、20分台で行けるところです。
5位タイ 淀商業高校(22分)
5位タイ 桜宮高校(22分)
7位 淀川清流高校(23分)
8位 都島工業高校(25分)
9位 扇町総合高校(27分)

この辺も自転車で行けますが、電車で通う人の方が多い印象でしょうか。時間的には自転車の方が早いように思います(電車編のときに調べてみます)。

続いて、30分台の高校です。
10位タイ 西野田工科高校(30分)
10位タイ 桜塚高校(30分)
10位タイ 旭高校(30分)
10位タイ 東高校(30分)
14位 吹田高校(33分)
15位 淀川工科高校(36分)
16位タイ 豊中高校(37分)
16位タイ 咲くやこの花高校(37分)
18位タイ 南高校(38分)
18位タイ 西高校(38分)

この辺りの高校になってくると少し厳しくなってくるでしょうか。
桜塚高校、西高校あたりは地元の中学生でチャリ通学してた実績はあるので十分可能だと思います。

そろそろ限界が近づいて来た気もしますが、40~45分までの高校です。
20位 刀根山高校(41分)
21位タイ 千里高校(42分)
21位タイ 千里青雲高校(42分)
23位 市岡高校(43分)
24位 摂津高校(45分)

この摂津高校までが、距離でいうと10km以下のところになります。
刀根山高校は実際にチャリで行ってた生徒もいますが、千里あたりになると高低差もあってしんどいかもしれません。

ちなみに調べた中で遠かったのは、島本高校(116分!)
高低差もかなりあるので無理ですね…。

高校行ったら自転車通学してみたい!という生徒は参考にして下さいね。

次回のこのシリーズは、公立高校電車通学編か、私立高校チャリ編をお送りする予定です。
GW中も調べ終わったらアップするのでお楽しみに。テスト勉強編の続きもできれば。
では。よいゴールデンウィークを!

友だち追加

中間テストに向けての勉強法~その1・学校ワーク編

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

昨日、宮原中学・三国中学・十三中学のテスト対策補習の日程をアップしました。↓こちら↓
https://www.growwell.co.jp/blog/nishimiyahara/204.html

今日は具体的にどのようにテスト勉強をしていくかを書きたいと思います。

1.学校ワークをやる

テスト範囲表に書いてある学校の課題の部分ですね。
英語・数学は教科書準拠のワークが渡されていることが多いと思います。
これらのワーク類は学校の授業で演習したり、普段の宿題として課されたりという場合はよいのですが、テスト前にどどーん!と何十ページも課題として出ることがあります。

テスト1週間前にテスト範囲表をもらってからとりかかっている人も多いかもしれませんが、それでは遅いです。
今すぐに!やって下さい。

そんなん言うても範囲表もらってないのにどこやったらええかわからんやん…という人は、とりあえず学校で習ったところをやって下さい。
教科書に沿ったワークなら、教科書のどのページに対応しているか、問題集にも書いてあります。
書いていない場合は、タイトルから想像しましょう。
数学は単元名が同じか似ているページがあると思うので、そこを開いてみて下さい。そこに教科書でやった問題があればOKです。
英語はUnit2-1など教科書の番号があるのでそれを参考に。

どれが教科書でやった問題かわからん…という人は、授業を聞いていない可能性があります。まずはしっかりと授業を聞いてください。
ただし、まれに教科書とワークの順番が違っていたりする場合もあります。
よく分からなければ教室に持ってきて聞いてください。

塾の授業の時も、「学校でどこやってる~?」とよく聞かれると思いますが、塾のワークの範囲確認と同時に、生徒のみんなが学校の授業を聞いているかどうか?も同時にチェックしているのです。

それから、学校ワークをやるときの注意点ですが、
「学校の先生から言われた通りにやること」
です。
例えば、
ノートにやるのか?ワークに直接書き込むのか?(先生によってはノートの大きさや書き方が指定されることもあります。)
答え合わせをするのか?しないのか?(答えを渡されていない場合もありますが…)
など、先生によって指示が異なることがあります。
指示がされていればその指示通りにやってください。まだ何も聞いてなくてテスト直前に言われそうな場合は、担当の先生に聞いてみてください。
「早くテスト勉強したいので、ワークのやり方教えてください!」と言えば、きっと教えてくれるはずです。

もしそれで教えてくれない場合は、とりあえずワーク専用のノート(ルーズリーフも可)にどんどんやっていきましょう。提出の方法がわかったらもう1回やればいいのです。

え?めんどいやん?と思った人は普段テスト前にワークをため込んで前日に急いで仕上げている人ですね?
そもそもワークは何回もやるものなのです。

1回目・・・習ったところを覚えているかどうかの確認
2回目・・・1回目でできなかったところができるかどうか、1回目たまたま正解したところも自信をもってできるかどうかを確認
3回目以降・・・できなかった問題を繰り返し
この辺りはまたいずれ詳しく書きたいところですが、最低限3回くらいはやって欲しいです。

何回も繰り返すには当然時間が必要なので、1回目は少なくともテスト1週間前にテスト範囲が発表されたときには終わっている状態が理想的なのです。

NAVI西宮原校では今年度から授業後に演習時間を組み込んでいますが、学校ワークがいつも時間かかっちゃうという生徒は、演習時間に学校ワークをやっても構わないのでどんどん持ってきて下さい。

まずは
学校ワークを今すぐやる!
これを読んだ人は今すぐやって下さい。明日からじゃないです。明日やろうはバカやろうです。
一気に全部やらなくてもいいので、1日1ページくらいでもOKです。まずは勉強する習慣をつけることも大切です。

しつこいですが、最後にもう一度復唱しましょう
学校ワークを今すぐやる!

では。

友だち追加

宮原中学・三国中学・十三中学 中間テスト対策

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

ゴールデンウィークの10連休が終わったらすぐに中間テストがあります。
教室でも補習を行いますのでがんばりましょう!
予定は以下の通りです。塾外生の参加もOKですので、参加希望者はご連絡下さい。

宮原中学のテスト対策は
5/10(金)
5/12(日)
5/13(月)
5/14(火)
5/15(水)
5/16(木)

の予定です。
ただし、中1は一泊移住のため、5/10(金)の分は9(木)に行います。
また、中3は実力テストのため、補習ではなく通常授業を行いますが、受験課題ができていない生徒は自習に来るようにして下さい。

三国中学のテスト対策は
5/17(金)
5/18(土)
5/20(月)
5/21(火)
5/22(水)
5/23(木)

の予定です。

十三中学のテスト対策は
5/8(水)
5/9(木)
5/10(金)
5/12(日)
5/13(月)
5/14(火)

の予定です。

この期間中は、通常授業の代わりに補習を行いますので、指定の時間に来て下さい。
平日はCDEFコマのいずれか2コマ
土日は4時間
テスト前日はCコマから課題が終わるまで
テスト期間中は15時から課題が終わるまで

とします。(塾生にはプリントを配布します)

学校ワークと塾のワークをまずは仕上げてもらうので、ゴールデンウィーク中には少しずつ始めておきましょう!

参加したい塾外生は学校ワークを持ってきて下さいね。

では。

友だち追加

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校への道


進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。


今日は教室の場所を紹介します。


グーグルマップによるとここです↓
https://goo.gl/maps/AbAPR7ha32BmAhAb9


大阪府大阪市淀川区西宮原2丁目7−41 ワダビルの2階です。

ライフ(セントラルスクエア)とコーナンの間の道を西に向かって下さい。
セブンイレブンと空手道場、歯医者さん、トランクルームの先です。
ファミリーマートまで行くと行き過ぎです。


「「トランクルーム」」というでっかい看板(キュラーズさん)と
「新大阪西浦ビル」という大きなビルを探して下さい。


その2つのビルに挾まれたところにあるのが「ワダビル」です。
1階は服屋さんで、玄関が黄色っぽい建物です。


ただし、初見でたどりつけない人がちらほら・・・


近所の生徒や保護者の方はだいたい場所を知っているようですが、営業に来た会社の人や新講師の面接のときなど、迷って電話をかけてくる人もちょくちょくいます。


時々移転前のカレー屋さんの横(北中島公園の隣)に行ってしまう人も…
引っ越してからの認知度がまだまだのようです。


まず入口はこちら↓


左の扉を開けてビルの中に入ってきて下さい。(この写真のさらに左は1階のお店の入口ですのでお間違いのないように)

右下(ポストの下)に塾の看板とチラシが置いてあります。

入口を入ったところの写真がこちら↓



正面のエレベーター、もしくは右の階段を上がって、2階にどうぞ。
1階の左の扉は服屋さんの事務所なので開けないで下さい…。


2階に上がって、教室の入口がこちらです↓


左の扉を開けて中にお入り下さい。(右側は締切です)
土足で入ってもらって構いません。中にスリッパがあるので、そこで履き替えて下さい。

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校では、5月上旬まで入塾キャンペーン中です。
ちょうど学校もお昼までの日が多いようですので、是非体験授業に来てみて下さい。
進路の相談とか、勉強方法の相談、教室の見学だけでも歓迎です。
塾生のみなさん(特に中3生!)はテストに向けて自習にも来て下さいね。


しばらく毎日ブログをアップする予定ですので、よろしくお願いします!
今週のラインナップは、「中間テスト前の補習の予定」(宮原中のテスト日程を教えて下さい)、「淀川区から行く近い高校ランキング」をアップする予定です。
それでは

友だち追加

ゴールデンウィーク

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

ゴールデンウィーク期間の塾の授業についてお知らせです。

4/29(月)~5/3(金)は休校、通常授業もお休みです。

10連休最後の5/6(月)は教室を開けます。夕方以降の通常授業もあります。テストが近くなってきていますので、15時から自習室も開けておきます。

特に宮原中1の生徒は、その週末が一泊移住ですので早めにテスト勉強を始めましょう!

今日からテスト勉強の指示もしていくので、がんばりましょう!

第1回 模擬試験

いつもお世話になっております。

ぐろーえる三国駅前校です。

 

本日は、新中3=受験生になってからの第1回目の模擬試験です。

模擬試験って、生徒から「受けて意味あるの?」と言われます。

 保護者の方からも たまにあります。

 

 

 

1:試験の難易度に慣れる

  ⇒学校のテストは学校の先生自作です。先生よっては「白プリからしか出さんぞ~」といって、白プリを抜粋しただけのテストがあったり・・・そんなテストに子どもを慣らして、入試どうするのー?といつも思います。

   標準的な入試レベルの難度に慣れてもらいたい! 分からなくて当たり前の中で 「ここで点を稼がないと!見直ししないと!」という貪欲さを身につけてもらいたい!


2:勉強のアウトプットの訓練

  ⇒いつもの学習でどれだけ点が取れるのか? 「勉強してるっ!」とよく子どもは言いますが、結果が全てです。 どれだけしていても、点が取れないと世の中で生きていけません!  身につけた学力を出せるか? 発揮できるか? チャレンジの場です!


3:自分の弱点を知り、その後の勉強に活かす

  ⇒ 模試の結果は、各科目・単元ごとに正解率やアドバイスが出ます。 できなかった・解けなかったところを教えてもらえるのです! ということは、そこを勉強して身につければ? 必ず学力・偏差値がアップするということです。 知らないことを知る! 解けなかった問題を1問でも解けるようにする! その積み重ねが成績アップです!!


4:問題集として活用する

  ⇒ 自分のミス・欠点は、自分を成長させる財産。 最高の参考書であり、問題集となります。 同じミスを繰り返さないように、定期的に復習しましょう!


5:今現在の自分の到達度を知る

 ⇒ 成績の結果から志望校など、今後の目標・予定を塾の先生や学校の先生と話し合いましょう!!!

 

 

模擬試験!!

もうすぐスタートです!!!

新学年! 新学期! スタート!!

いつもお世話になっております。

ぐろーえる 三国駅前校で す。

新学年に向けて、習い事・塾をお探しの方が、たくさんおられるのでは?

どの塾さんも『体験授業』を実施されていると思いますので、ぜひ!参加してみてください。

 

まずは、お電話で体験学習の予約を取りましょう!

学校名・学年・お名前・連絡先・希望科目などをお伝えください。

 

塾の雰囲気や教室のイメージなど、塾さんによって様々です。

「ここで頑張るぞ!」

「ここなら頑張れそう!」という所を体験して探してください。

 

塾を選ぶ?探す?ポイント

・実際に通う時間帯に体験しましょう!

 塾はその日よって来る先生や生徒が異なりますので、雰囲気が違う場合があります。

・体験の先生は授業の先生??体験だけの先生???

講師はパートナーです。やはり相性もあると思います。「あの仕草、気になるなぁ」とか「あの先生の声、聞きやすい」などなど

  また、講師を変更できるかどうかもポイントです。

・テキスト代は、年間? それとも学期ごと?
・講習会は強制?それとも何パターンか選べれる?
・テスト前、明日のテスト科目に変更してもらえれる?
・自習は先生が見える場所?見えない場所?
・自習のとき、質問できますか?
・トイレは行きやすい?

 

などなど、考えていくとキリがありませんが、まずこれくらいは比較するポイントとして考えてもらいたいです。

それらを含めて、毎月のお月謝に相応の価値があるかどうかです。

 

ちなみに、ぐろーえる、どれもご希望に答えれると思います。

ぜひ、体験してみてください!

 

 

 

 

 

ぐろーえる 三国駅前校 

 

まず階段をのぼって、

 塾生の子は、指をピッ!と通して、保護者へ「塾来ましたよ」とメールがいきます。

授業の生徒は、指定の座席へ

自習を希望している生徒は、別のブースで学習スタートです!!