期末テスト対策の予定

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

毎日載せていますが、中学生はテストの見直しを!
テスト用紙をまだ持ってきていない生徒は、持ってきて下さいね。(問題+自分の答案+正解の答案をセットで)

テストが終わったら反省会を!

中間テストが終わったところですが、期末テスト対策補習の予定です。

来月はサミット休みがあるせいか、宮原中・三国中・十三中、3つとも6/24(月)~26(水)がテストですね。
塾での補習期間は6/19(水)~25(火)とする予定です。
土日の教室開放日は6/23(日)を予定しています。

来週明けには詳しい日程を改めてお知らせするので、プリントで確認して下さい。
ここにも告知します。

期末テストは科目が増えます。特に1年生は音楽や技術家庭科など、初めて受けるテストもあるのでがんばりましょう!

では。

友だち追加

修学旅行のおみやげ

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

毎日載せていますが、中学生はテストの見直しを!

テストが終わったら反省会を!

今日は、生徒から修学旅行のおみやげをもらいました!(写真を撮るのを忘れてしまいましたが…)

山梨名産の桃のお菓子でした。

修学旅行前になると、おみやげに何を買うつもりか?という雑談をよくします。
(おこづかいもさほど多くないはずなので、気を遣って買ってきてもらう必要はないのですが・・・)
無事に帰ってきてくれることがおみやげです…という決まり文句はもちろんですが、面白かったことや失敗談などを話してくれるだけでも嬉しいです。

以前に授業中の雑談について書きましたが、これも一応意図はあります。

授業中の雑談

修学旅行先の名産品を知っておいて欲しい、ということです。
主に地理対策ですね。
今回の山梨の桃・ぶどうは地理では必ず出るレベルの知識です。

各土地の名産品を知っておくと、将来旅行に行ったときの楽しみも増えると思います。
名産品だけではなく、世界遺産や名所も知っておくとよいですね♪

これから修学旅行の三国中のみなさんは、四国の名産品を調べておきましょう!

塾長は松山のとんかつパフェなるものが気になっています・・・おいしいのでしょうか、どうなのでしょうか。

では。

友だち追加

国語は漢字に気を付けて!(たまには数学も)

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

中学生のみなさんはテストが終わりましたね、しっかりと見直しをして次のテストに備えましょう。

テストが終わったら反省会を!

授業でも中間テストの答案を確認しています。

今日は国語の答案を確認していた時に、漢字で×が多かった生徒がいました。
でも、よくよく見ていると漢字自体を覚えていなかった訳ではなかったようなのです。
漢字の細かい部分(くっついていたり、離れていたり、雑に書いていたり)で×が多くなっていたのでした。

漢字を勉強するときは(特に国語)こういった細かい部分も気にしながら練習して、覚えていきましょう。
(漢字はどのくらいのミスで×にするかは、先生の間でも論争があるようですが…とりあえず担当の先生の指示に従っておきましょう)

国語以外の科目、社会や理科の用語も漢字を極力使って覚えていきましょう。
よくあるのが、漢字忘れた~といってひらがなで書いておいて、○をするパターン。
理科や社会では、漢字指定の問題でなければテストでは○になることも多いのですが、ワークで演習しているときは、解答を確認したときに漢字で書けるようにしておきましょう。
英語はよっぽどの漢字ミスではない限り×にはならないと思いますが、国語の漢字練習も兼ねると思って、極力漢字を使って書いておきましょう。

また、盲点なのが数学!
今回も一部の中学で出題されていましたが、用語を答えさせる問題があります。入試ではほとんど見られませんが、定期テストでは出す先生もいます。
1年生の「負の数」「絶対値」、3年生の「展開」「因数分解」あたりが出題されていましたね。
ちなみに「展開」の「展」は国語で入試でも頻出漢字なので注意して覚えて下さい(特に下半分)

では。

友だち追加

暑さ対策を!

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

中学生のみなさんはテストが終わりましたね、しっかりと見直しをして次のテストに備えましょう。

テストが終わったら反省会を!

週末から、かなり暑くなっています。北海道では39度まで上がったとか・・・。

ちょうど宮原中は体育大会前で、練習に励んでいると思います。
他県では体育大会の練習で熱中症になったというニュースもありました。


水分・塩分を十分にとる
睡眠時間を確保する
少しでもしんどいと感じたら休む

こういった対策をしていきましょう。

どうしてもしんどいときは、授業は振替にしますので授業の前に連絡して下さい。
部活なども無理をせずに自分のできる範囲内でやっていくようにして下さい。

塾の授業の時も、飲み物を持ってきても構いません。授業中や休み時間に適宜水分補給をして下さい。
ただし、ペットボトルまたは水筒でお願いします。(缶や紙パックはこぼしてしまったりすると大変なのでやめてください)

では。

友だち追加

勉強できない子の気持ちがわかるか

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

中学生のみなさんはテストが終わりましたね、しっかりと見直しをして次のテストに備えましょう。

テストが終わったら反省会を!

唐突な自慢ですが、塾長は中学校の時かなり勉強ができました。
(こういうお仕事をしているので、まあそうだろうと思うでしょうが…)
定期テストでは450点を切ったことはないですし、中3の時の五ツ木模擬テストでもベスト10に入ったこともあります。
大人になってからも資格をたくさん取りました。

というようなことを生徒に話していると、「先生には勉強できへんやつの気持ちはわからんねん」と言われることもあります。
それは確かにそうでしょうが、逆に言うと勉強できない生徒は、勉強できる生徒の気持ちがわからないから勉強ができないという面もあると思います。

自分は勉強ができないということを体験したことはありませんが、この仕事を長くやっているのでその気持ちや行動パターンはある程度わかります。勉強できない子には寄り添いながらも、勉強ができる側に少しでも導いていければと思っています。

勉強できる子というのも、意外と中学校くらいでは逆に肩身が狭かったりするものなので、勉強ができる生徒へのフォローも忘れずにしたいと思います。(参考資料↓「勉強できる子卑屈化社会」)

https://www.amazon.co.jp/dp/4800259436

講師の中には、元塾生もいますし、勉強できない側だった元生徒もいますので、教室全体でアプローチしていきたいと思います。

では。

友だち追加

勉強が苦手な子あるある~文房具編

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

三国中は中間テストが明日で最後です。終わったらやり直しをしておきましょう。
宮原中、十三中のみなさんも、しっかりと見直しをして次のテストに備えましょう。

テストが終わったら反省会を!

授業や自習の様子を見ていると、勉強が苦手な子には特徴・共通点があります。
理由がはっきりしているものから、なぜかよく分からないものもありますが、あるあるを挙げてみたいと思います。
今回は文房具編です。


・シャーペンを分解しがち。
・そして中身のバネが飛んでいってなくしがち。
・問題を解いている途中にシャーペンの芯がなくなりがち。
・シャーペンの芯つまりがち。
・シャーペンのフタになっている消しゴムを使いがち。
・シャーペンの上のキャップをなくしがち。
・短くなったり汚れていたり古い鉛筆を筆箱に入れがち。
・消しゴムちぎれがち。
・消しゴムに鉛筆やシャーペン刺しがち。
・赤ペンのインク切れがち。
・赤がなくて、よく分からない色のペンを持ちがち。
・定規折れがち。
・授業中に机の上から落としがち。
・そもそも筆箱自体を忘れがち。

まだまだありそうですが、こんなところでしょうか。
勉強が苦手な(意欲がない)子は、勉強の準備段階、文房具を用意したりすることができていないことが多いですね。
勉強が得意な(意欲がある)生徒は、文房具にこだわりをもっていたり、事前にしっかりと準備していますね。

塾長も文房具は好きなので、新商品はすぐに買って試したりして、生徒に話したりしていますが、成績が良い生徒ほど話題への食いつきがいいですね。

シャーペンは絶対クルトガじゃないとダメ!ほどのこだわりはなくてもよいですが、自分の使いやすい文房具は常に筆箱に入っている状態にしておきましょう。


・シャーペン2~3本(鉛筆でも可)
・シャーペンの芯
・消しゴム(千切れて小さくなってきたら新しいモノと交換)
・赤ペン(赤鉛筆でも可)
・他の色ペンもう1~2色、またはマーカー
・定規

このくらいは筆箱の中に最低限入れておいて下さいね。

では。

友だち追加

記号問題のやり直し~ハズレの選択肢も

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

三国中は中間テストいよいよ明日からですね。テスト対策補習もあと1日です(↓予定はこちら↓)

宮原中学・三国中学・十三中学 中間テスト対策

宮原中、十三中はテストの点数を確認中ですが、みなさんよく頑張っています。
特に1年生は最初のテストですが、幸先良いスタートが切れているのではないでしょうか。
しっかりと見直しをして次のテストに備えましょう。

テストが終わったら反省会を!

既に中間テストが終わったみなさんは、テストの見直しややり直しをしていることと思います。

見直し・やり直しをするときに、記号問題の場合、
×ア→○ウ
として終わっていないでしょうか。

記号問題はきちんと中身を1つ1つ見ておくことが大切です。

例題)正しいものを選びなさい。
ア.織田信長は、桶狭間の戦いで武田勝頼を破った。
イ.織田信長は、楽市楽座を行って商業を活性化させた。
ウ.織田信長は、大阪城を建築した。
エ.織田信長は、本能寺で家臣の松永久秀に討たれた。

正解はイですね。

見直しをするときは、他の選択肢アウエのどこが間違っているかも考えておいてください。
アであれば、桶狭間の戦いの相手は今川義元ですし、武田勝頼と戦ったのは長篠の戦いですね。
イは、大阪城を建てたのは豊臣秀吉、織田信長が建てたのは安土城です。
エは、本能寺の変を起こしたのは明智光秀ですね。

さらに!
長篠の戦い→鉄砲を使った、地図で場所を確認、武田と言えば信玄、分国法もあったな、…とつなげて覚えることが大切です。
授業や補習のときに一緒に解いているときはこのような質問もしていきますが、自分で勉強しているときも教科書や参考書で調べていけるようになると成績が上がります。

このように1つの事柄をつなげて覚えることは、マンガ・ドラゴン桜ではメモリーツリーとして紹介されていますね。

宿題だからやりなおしをする、というのはただの「作業」です。
「勉強」になるようにやり直しをしていきましょう。

では。

友だち追加

令和2年度高校入試まであと265日

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

三国中テスト対策補習中です(↓予定はこちら↓)

宮原中学・三国中学・十三中学 中間テスト対策

宮原中、十三中はテストが終わりましたね。
テストが帰ってきたらテストの見直しをするので、持ってきてくださいね。

テストが終わったら反省会を!

大阪府教育委員会のHPに令和2年度(=今の中3生が受ける入試)の大阪の公立高校入試の情報が載っています。
http://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/gakuji-g3/index.html

平成31年度(=今の高1生が受けた入試)の入試問題や解答はこちら↓にありますね。
http://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/gakuji-g3/h31_gakken.html”

私立高校の入試日程はこちら↓
http://osaka-shigaku.gr.jp/news/info.html

最初の入試日の私立高校入試初日までは、今日から265日後です。

1日2時間受験勉強をするとしたら265×2=530時間
5科目を均等に勉強すると仮定すると、530÷5=106時間
(夏休み冬休み、受験直前期はもっと勉強することになるはずですが)

100時間ちょっとで、中学3年間で習ったことを復習し、受験に立ち向かうことができるでしょうか?

受験は夏休みから、部活を引退してからと思っている人も多いかもしれませんが、残り時間を意識して早めに取り組んでいきましょう!
毎日ちょっとずつでもやっていくことが大切です。夏休みや部活を引退してから急に勉強しようと思っても難しいですよ。

では。

友だち追加

テスト対策 連日やってますッ!

 

いつもお世話になっております。

ぐろーえる 三国駅前校 です。

現在、三国中学、私立中学、高校生がテスト期間です。

それにともなって、毎日 テスト対策・補習無料)を実施中です。

授業でとっていない科目も含め、5科を解説・演習しています!!

通常授業&無料補講で、1点でも高く点をとってきてください。

 

また、

5/23(木)と24(金)は、早朝6:00~開校です!

塾で勉強してから、そのまま学校でテストを受けてください。

※強制ではありません。

朝いつも通り起きて、TV観て、のんびり登校して、テストを受けるA君

朝早起きして、昨夜まで頑張った学習を6:00~登校時間まで勉強して、先生に質問してから、テストを受けるB君

 

さて、どちらが点をとるでしょうか?

ぜひ、体験してください!!

 

 

 

夜は早く寝よう!

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

三国中テスト対策補習中です(↓予定はこちら↓)

宮原中学・三国中学・十三中学 中間テスト対策

宮原中、十三中はテストが終わりましたね。
テストが帰ってきたらテストの見直しをするので、持ってきてくださいね。

テストが終わったら反省会を!

三国中のテスト対策を行っていますが、中には夜遅くまで勉強している生徒もいるようです。

中学生なら、できれば7時間は睡眠を取ってほしいと思います。
夜11~12時に布団に入って、朝7時に起きるくらいでしょうか。
テスト勉強でどうしても遅くなる、というときでも1時には寝てほしいと思います。

小学生は10~11時くらいに寝て、8時間以上でしょうか。
最近は中学生よりも小学生が睡眠時間が短そうな生徒が多いので心配です。
夜中までユーチューブを見たり、ゲームをしたりしている生徒もいるみたいです。

中学生は、特にテスト終盤は無理をしがちですが、テストが終わって部活が再開したとたんに体調が悪くなったりもするので、体調を第一に考えて下さい。

塾のワークについてはどうしても間に合わないという人は調整しますので、補習の時に申し出て下さいね。
ここだけはやってほしい!という優先順位を伝えます。

今回はGWを挟んだり日程が難しかったですが、次回はテストの日程も決まっていますし、早めに取り掛かって全部完了できるようにがんばりましょう!

では。

友だち追加