2学期中間テスト対策

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

中学生は中間テストまであと1か月を切りました。

中間テストまでの補習などのスケジュールです。(宮原中・三国中・十三中。テスト日程によっては変更があるかもしれません。)

今週くらいから…学校のワークを進めておく(とりあえず習ったところまででOK。範囲がわからんかったら学校の先生か塾で聞いたらよろし。)
9/28(土)…自習室開放・14:00~20:00ごろの予定。中3生は実力テストの勉強もしに来てください!
10/3(木)…テスト1週間前。この日くらいで学校のワークはできあがっている目標で!
10/4(金)~10/10(日)…テスト対策補習。基本的に毎日塾に来てテスト勉強をして下さい。学校ワークが終わったら、塾のワーク、確認テストと反復練習していきましょう。
テスト期間の時間割は、
10/4(金)、10/7(月)、10/8(火)…CDEFいずれか2コマ以上
10/5(土)…14:00~20:00で4時間以上
10/9(水)テスト前日…17:30~終わるまで
10/10(木)テスト初日…16:00~終わるまで
希望者が多ければ10/6(日)やテスト初日の早い時間も開ける予定です。

テストは勉強「量」が大切です。量をこなす一番の方法は早いスタートです。
今日からすぐにテスト勉強にとりかかりましょう!

塾に入ってない生徒でも、テスト対策だけ参加したい、テストに向けて体験授業を受けてみたい、などあればご連絡下さい。

では。

友だち追加

自習室の利用ッ!

 いつもお世話になっております。

 ぐろーえる 三国駅前校 です。

これから2学期中間テスト!

受験生は、さらに 大阪市統一テストや模擬試験、実力テストなどが 予定にあります。

 

 

~自習室の活用~

自習としての教室利用 ・平日16:00~22:00

~メリット(良い点)~

家とは違う空間。これが大事です!

・いつでも寝れる。 遊べれる。 飲食できる。 音楽が聴ける。 などなど、違うことが何でもすぐに出来てしまう 家・部屋とは違う場所であることが大事なのです。

また、同世代が授業をしている。 「 ライバルの姿」がモチベーション・意欲・やる気に変化していきます。

そして、講師が教室にいるので、質問もOKです。

 

 

 

~やることを決める~

・今日は「これをする!」と決めることが大事です・

※学校や塾の課題をする

※中1.2年の単元を覚えなおす

※夜ご飯の連絡まで自習室を活用する

※お風呂の時間までする などなど・・・

目標を個々に決めると自習もアッという間です。 せっかく塾に通っているのだから、もっと活用しても良いと思います。

「家でいい」という子に限って、伸び悩んでいる生徒が多いです。 特に中3受験生! 17:00~19:00または20:00~22:00のどちらか毎日2時間自習にチャレンジしてみましょう! 毎年これで偏差値10以上アップする生徒が何人も居ます。

まずは、勉強時間を増やしましょう!

読む時間・書く時間・考える時間・・・受験勉強や2学期のテスト勉強 すでに始まっています!

2学期スタート

 いつもお世話になっております。

 ぐろーえる 三国駅前校 です。

 夏休みも終わり、2学期がスタートしました。

 

ぐろーえる」では、中3受験生が早速、模擬試験にチャレンジ!!

模擬試験は、入試・本番に向けての模擬戦です!

 初めての試合より、何度か経験した方が失敗が減ります。

また、事前に失敗をしていた方が、その経験から成功へ繋がる率が大幅にアップします。

 

模擬試験を受ければ、自分の「分からない」・「解けない」ところが発覚するので、そこを徹底的に学習してもらいます。

解けない問題が分かるようになれば、学力・偏差値アップ=合格へ1歩 近づくことになります。

この繰り返しで、1歩ずつ学力を上げていきましょう!!

 

 

自分の都合の良い時間に塾へ来て、自習を活用してください。

 

理科・社会も早めに対策を!

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

中3生は、模擬テストの時にお知らせしたとおり、今週から受験に向けての小テストも行っています。

漢字・・・渡している漢字テキストから1単元ずつ
単語・・・冒頭の単語リスト1単元ずつ、その後は20個ずつ
ここまでは毎週必須です。

熟語・・・10個ずつ
数学、理科、社会・・・1単元ずつ(好きな分野からでもOK)
このあたりの小テストも用意しています。
自習に来た時にどんどん受けていってください。

また、中3の理科・社会は2学期の間、特別講座を行います。
2学期末までに全範囲を終わらせられるように、少人数形式での授業を行います。(詳しくはプリントを配布しています)
理科・社会は直前で詰め込みがちなので、早めにスタートしておくことをおすすめします!

今週は新入塾の中3のお問い合わせもありました。時間割に限りはありますが、まだ入塾は受け付けていますので、部活引退して今からという生徒はお待ちしています。

では。

友だち追加