計算ミスはケアレスミスではない

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

公立中でテスト用紙まだの生徒は持ってきて下さい。(問題・正解の解答・自分の答案)
中1~2の数学が苦戦している生徒が多いようです。1年は比例反比例、2年は合同の証明の単元ですが、そのあたりの最近の単元よりも、計算問題のミスで点数を落としている生徒が目立ちます。

よく、公文は計算問題からしないから…ということで、公文から塾に来られる保護者もいます。
しかし、算数数学苦手のほとんどはその計算問題ができていないことが多いです。計算であれば、問題を見た瞬間に解法が思い付かなければなりません。
塾長の授業では0.2秒で解け!と言われる問題ですね。頭をひねって時間をかけて解いてもマスターしたことにはなっていません。

応用問題の前に計算問題を100%正解、それも瞬間で解けるように練習していきましょう。
計算ミスはケアレスミスではありません。ほとんどは練習不足です。

解法を思い付くのは瞬間でないといけませんが、実際に解くときは途中式をしっかり書いて、ミスのないようにしましょう。
特に高校生を見ていると、途中式や解き方を書いて1問に1ページくらい使っている生徒ほど数学得意です。ノートにいっぱい書くことは無駄遣いではありません。

最後に提出物のお知らせを
○懇談→12/6まで
○冬期講習12/20まで(講習生、新入塾も受付中)

では。

友だち追加

冬期講習・配布物のおしらせ

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

公立中はテストが終わりましたね。
テスト用紙を持ってきて下さい。(問題・正解の解答・自分の答案)
中身を確認してこれからの勉強に生かしていきましょう。

さて、11月からプリントをいくつか配布しています。

1. 懇談
12/6締切りです。来週中に日程を配布、再来週が懇談です。
受験のある中3は必ず出して下さい。他の学年は任意ですが、中2は来年の受験の話も少ししたいと思います。

2. 冬期講習
12/20締切りです。
当教室では、12/25(公立中終業式の日)~29と1/4~6を講習会としています。
受験のある中3は必ず受講して下さい。
他の学年は、通常授業+追加受講です。
※中3は冬期講習前に補習があります。

講習だけの外部生、新規入塾生、も受け付けていますのでお問い合わせ下さい。

3. 過去問
中3のみですが、過去問についてのプリントを配布しています。
詳しくは懇談でもお話しします。

4. 模擬テスト
中1、中2の該当者に配っています。

5. メールシステム変更のお知らせ
入退室メールの新しいものが届いていなければ確認お願いします。

以上、確認をお願いします。

教室に来た生徒たちは知っていると思いますが、塾長は現在腕を骨折してギプス中です。(2週ほどかかるそう)
お手数をおかけすることもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

では。

友だち追加