教室開校!

いつもお世話になっております。

ぐろーえる三国駅前校です。

3/2(月)からも通常通り運営致します。

体調不良や、塾に行くことが不安な場合は、欠席していただいて大丈夫です。「振替授業」をおこないます。

その際は、お電話をお願いします。

※消毒・クリベリンハンドジェル完備してます。 講師はマスクもしております。

長めの春休みが唐突に来ました、新学年の準備がガッツリできると前向きに考えましょう!

宜しくお願いします。

コロナウィルスの学校休校への対処

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

コロナウィルスによる学校休校に伴う、当校の対処をお知らせします。

・来週から2週間(3/2~13)の期間の授業について
基本的には教室を開けて、授業も行います。
ただし営業時間を13:30~20:00に変更します。授業時間も以下のように3時間早く変更します。
Cコマ17:30~→14:30~、Dコマ18:40~→15:40~、Eコマ19:50~→16:50~、Fコマ21:00~→18:00~
曜日や時間帯を変更する場合はご連絡ください。接触を少なくために、できるだけ人数が多くならないように配慮したいと思います。
発熱や体調不良の場合、外出が心配で自宅待機しておく場合は、振替とします。ただし、振替を入れる時期については、コロナの状況が落ち着いてからにしたいと思いますのでしばらくお待ちください。
授業を行う場合も、授業後の演習時間はなしにして、授業が終わり次第帰宅しても構いません。
※宮原中1~2の生徒には、昨日の補習の時に自宅学習の内容を指示しています。休みにする場合は、自宅学習の指示内容を演習しておいてください。授業に来る場合は、授業の宿題に切り替えます。
その他の学年も、欠席で自宅学習にする場合は、内容を指示しますのでご連絡ください。

3/16以降の授業については、改めてご連絡します。

・中3公立高校受験の補習について
土曜・日曜に予定していた分をすべて平日に変更します。通常授業については、いずれかの平日の空きコマに行います。補習のときに希望の日を聞きます。(コロナが落ち着いてからの振り替えとしても構いません)
発熱・体調不良の場合は休んでください。自宅学習にする場合は、勉強内容を指示します。
2/28(金)17:30~18:30(予定通り)
2/29(土)3/1(日)休み
3/2(月)13:30~18:00(3/1に予定していた過去問演習)
3/3(火)13:30~15:30(3/2分のやり直しや解説)
3/4(水)17:00~19:00(3/3、3/7に予定していた分の補習)
3/5(木)13:30~18:00(3/7に予定していた模擬問題演習)
3/6(金)13:30~15:30(3/5分のやり直しや解説)
3/7(土)8(日)休み
3/9(月)、10(火)13:30~自習室開放のみ
3/10(火)~18(水)の授業については、補習を通常授業の振替とし、休みとしています。
高校入試の日程変更などがあれば、変更する可能性がありますので、その場合は改めて連絡します。

私立専願など既に受験が終了している生徒の高校準備講座については、通常授業と同じ扱いです。

・地域の皆様へ
学校から自宅学習の指示を受けていると思いますが、学習内容がわからない、もっと勉強したいという生徒について、当教室でもご相談を受け付けます。簡単なご質問であればLINEでお答えします。必要な場合は、演習用のプリントなども用意します。
教室にいらっしゃる場合は、できるだけLINEやお電話でアポイントをお願いいたします。

学校の休校など大変な時期ではありますが、生徒・保護者・地域の方々に少しでも何かお役に立てれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

友だち追加

新型コロナウィルスに対する措置について 

新型コロナウイルスの国内での感染拡大並びに大阪府下小中高校の休校措置を受け、ぐろーえるNAVI東三国校としましては、現在の状況を鑑みて、休校措置も検討しましたが、大阪府公立高校一般入試を3月11日に控えている受験生への影響を考えて、基本的に通常通り授業を実施します。
ただし、以下の通りの対策をします。

①入室の際に、アルコール消毒をしてもらう。(入退室のタブレットの横に設置しています。)
②教室スタッフにマスク着用を義務付ける。
③中学生の方は授業後、宿題の居残りをせず速やかに帰宅する。
④中3の公立高校入試の対策補講の時間を21:00~22:00から15:00~17:30に変更する。

■ 皆さま方へのお願い
・体調管理を徹底していただくと共に、万が一発熱・連続した咳・倦怠感等の症状が出た場合、授業の出席はお控え下さい。
・授業の欠席を希望される方は後日振替授業を実施します。その旨を申し出てください。

ご質問などがございましたら、塾長の山本までご連絡願います。(今後、状況によっては休校措置を行う可能性もございます。ご了承ください。)
ぐろーえるNAVI東三国校 山本晴彦

私立高校入試結果発表!

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

私立高校入試の結果が出揃いました。
当校の結果を高校名だけ記載します。(複数名合格したところもあります)

上宮
大阪
大阪学芸
関西大学第一
四条畷学園
四天王寺
常翔学園
城南学園
箕面自由学園

私立高校の他に、高専、IT系の専修学校も既に合格が決まった生徒もいます。

みなさん、おめでとうございます!

専願の生徒は高校準備講座、併願の生徒は引き続き公立入試に向けて頑張りましょう!

では。

友だち追加

学年末テスト補習

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

私立入試が終わりました。結果の報告を待っています、発表があればすぐに連絡をお願いします。

中学1~2年生は学年末テストまであと2週間ほどとなりました。
今回の補習期間は

宮原中・三国中:2/21(金)~22(土)、24(月)~27(木)
十三中:2/20(木)~22(土)、24(月)~26(水)

となります。
平日は2時間、土曜と月曜の祝日は4時間、テストの前日は17時半から課題が終わるまで、テスト期間中は16時から課題が終わるまでとなります。

課題はまずは学校のワークをできれば2周以上、塾のワークや確認テストもその後取り組んでください。
補習初日は授業でとっている科目は範囲が終わっているかどうかの確認をするので、必ずテキストとワークを持ってきてください。


学校のワークは習っているところまでは今から終わらせておくこと!

塾外生も参加できますのでお問い合わせください。特に新年度からの入塾を考えているご家庭は、体験授業がてら来てほしいと思います。
新年度の生徒は、早期に入塾頂くと、特典もあるのでお早めにどうぞ!
指導面を考えても早めに来ていただいた方がありがたいです。
ただし、友達としゃべりたいだけという場合はご遠慮ください。

では。

友だち追加

塾長の高校入試のおもいで

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

今日は私立入試ですね。

塾長の自己紹介がてらに高校入試のときの様子を書きたいと思います。
今思うと絶対にマネしてはいけないですし、あまり参考にはなりませんが・・・。
カッコでツッコミを入れておくのでそこを参考にしてください。

塾長は淀川区の中学校に通っていました。(教室からはちょっと離れていますが)
3年生になるまでは塾には通っておらず、公文に行っていました。公文は高校になってから復活してまた通っていましたね。中3になってから一斉指導の進学塾には行きましたが、友達が行ってるから…という理由くらいでしたね。そういえばこのころはまだ個別指導はほとんどなかったですね。
(↑本当は早いうちから塾に通って勉強の習慣をつける方がよいと思います。)

成績は、定期テストは5科450点を切ったことはなかったです。学校の宿題+市販だったか学研だったかのワークをやっていたくらいですが。このころに比べると今の中学生は宿題の量は多いように感じます。宿題以外にも自分での勉強時間はしっかり作った方がよいです。特に社会は少し時間をかけてノートを自分で作ったりしていましたが、英単語などは授業中にほとんど覚えてしまっていました。
(↑今の生徒のみなさんは、学校ワークを3周するなどしっかり時間をかけてテスト勉強してください。学校の授業をよく聞いて授業中に覚えるのは大切です。)

部活は武道系のクラブに入っていて、昇段試験が3年生の11月の最初くらいだったので、その辺までは続けていました。ただし、今の部活のように帰りが遅いことはなく、下校時刻にはきっちり帰らされていたので、塾に遅れることもなく、夏期講習なんかも部活も塾も休まず行けていた覚えがあります。
(↑今の生徒たちを見ていると、2学期に入っても部活があるところは受験勉強時間の確保は厳しいものがありますね)

志望校は、特に考えもせず公立の一番上の高校行けそうなのでそこでいいかな~程度でした。模試の結果などで多少下げようかと悩んだこともありましたが。今のように説明会が充実しておらず、偏差値で選ぶ感じでした。私立も助成がなかったときなので、私立に行く人も少なかったですね。
(↑今は私立助成もありますし、まずは公立・私立関係なく広い視野で選択した方がよいでしょう。)

2学期の期末の進路を決める懇談で、クラスの担任の先生に、「あんたはここにしい!」とすすめられたのが、国立の教育大の附属高校でした。そのとき初めて聞く高校だったので、一瞬「ええ~~!?」とびっくりしましたが、あまり悩まずそこに決めてしまいました。
担任の「あんたはパンツのゴムが伸びてへんねん!」(=全力を出し切っていないという意味だと思います)の一喝の勢いで決めてしまった感があります。先生には、努力せずに成績取れてしまっているイメージだったのでしょうか。
先生の立場に立つとこんな無茶な進路指導できないな…と思いますが、それだけ考えてアドバイスくれたのかなとも思います。この担任の先生は、その高校出身で自分に合うと思ってすすめてくれたらしいです。

その後、1月にちょうど阪神淡路大震災が起こり(年齢ばれてしまいますが)、願書を取りに行く&出しに行くのもぎりぎりでした。取りに行くのは親にやってもらったので、高校に初めて行ったのは、願書を出しに行った時でした。
(↑みなさんは説明会に行ってじっくり決めてください。願書は中学校で冬休みくらいには準備するように言われますよね。)

受験勉強は、塾には通っていましたが、公立でも私立でもなかったので塾からは完全無視状態でしたね。そんなわけで冬休み明けからは塾もほとんど行かずでした。かといって、自分でやるにもやり方がわからず、願書を出しに行ったときの帰りに高校の近くの書店で買った英単語集を眺めているくらいでした。過去問に至っては買ってすらなかったような…
(↑夏休み中には説明会に行って志望校を決めましょう。赤本も遅くとも冬休みくらいには解いたり傾向と対策を読んでおくべきです。)

国立の学校は私立と同じ受験日なので、ほかの私立と併願ができず、ダメだった場合は公立一発勝負だったのか、私立の1.5次を受けたのか・・・まったくノープランでしたね。

まあなんだかんだで合格して高校生活も楽しみました。
今思うと、公立の高校に行くよりもこちらの高校の方がよかったのかなとも思います。
高校時代の友達が一番仲が良く、今でもよく会うので。

また時間のあるときに、参考にならない大学受験編もお送りします。


☆新年度の生徒を募集中です、体験授業や説明をご希望の方は教室までご連絡下さい。早期に入塾頂くと、特典もあります。

では。

友だち追加

私立高校志願状況

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

私立入試まであと1週間となりました。

願書も出し終わって、志願者の集計が出ています↓
https://www.ed-net.co.jp/gakuan_sokuho/index2.html

過去問もほとんど解き終わっている時期ですが、合格点を取れるかどうか最終チェックにもう一度解いておきましょう!
ただし、過去問だけに執着せずに、できなかった問題はテキストに戻って確認、類題を演習しておくことも大切です。

☆新年度の生徒を募集中です、体験授業や説明をご希望の方は教室までご連絡下さい。早期に入塾頂くと、特典もあります。

では。

友だち追加