テスト対策 連日やってますッ!

 

いつもお世話になっております。

ぐろーえる 三国駅前校 です。

現在、三国中学、私立中学、高校生がテスト期間です。

それにともなって、毎日 テスト対策・補習無料)を実施中です。

授業でとっていない科目も含め、5科を解説・演習しています!!

通常授業&無料補講で、1点でも高く点をとってきてください。

 

また、

5/23(木)と24(金)は、早朝6:00~開校です!

塾で勉強してから、そのまま学校でテストを受けてください。

※強制ではありません。

朝いつも通り起きて、TV観て、のんびり登校して、テストを受けるA君

朝早起きして、昨夜まで頑張った学習を6:00~登校時間まで勉強して、先生に質問してから、テストを受けるB君

 

さて、どちらが点をとるでしょうか?

ぜひ、体験してください!!

 

 

 

第1回 模擬試験

いつもお世話になっております。

ぐろーえる三国駅前校です。

 

本日は、新中3=受験生になってからの第1回目の模擬試験です。

模擬試験って、生徒から「受けて意味あるの?」と言われます。

 保護者の方からも たまにあります。

 

 

 

1:試験の難易度に慣れる

  ⇒学校のテストは学校の先生自作です。先生よっては「白プリからしか出さんぞ~」といって、白プリを抜粋しただけのテストがあったり・・・そんなテストに子どもを慣らして、入試どうするのー?といつも思います。

   標準的な入試レベルの難度に慣れてもらいたい! 分からなくて当たり前の中で 「ここで点を稼がないと!見直ししないと!」という貪欲さを身につけてもらいたい!


2:勉強のアウトプットの訓練

  ⇒いつもの学習でどれだけ点が取れるのか? 「勉強してるっ!」とよく子どもは言いますが、結果が全てです。 どれだけしていても、点が取れないと世の中で生きていけません!  身につけた学力を出せるか? 発揮できるか? チャレンジの場です!


3:自分の弱点を知り、その後の勉強に活かす

  ⇒ 模試の結果は、各科目・単元ごとに正解率やアドバイスが出ます。 できなかった・解けなかったところを教えてもらえるのです! ということは、そこを勉強して身につければ? 必ず学力・偏差値がアップするということです。 知らないことを知る! 解けなかった問題を1問でも解けるようにする! その積み重ねが成績アップです!!


4:問題集として活用する

  ⇒ 自分のミス・欠点は、自分を成長させる財産。 最高の参考書であり、問題集となります。 同じミスを繰り返さないように、定期的に復習しましょう!


5:今現在の自分の到達度を知る

 ⇒ 成績の結果から志望校など、今後の目標・予定を塾の先生や学校の先生と話し合いましょう!!!

 

 

模擬試験!!

もうすぐスタートです!!!

新学年! 新学期! スタート!!

いつもお世話になっております。

ぐろーえる 三国駅前校で す。

新学年に向けて、習い事・塾をお探しの方が、たくさんおられるのでは?

どの塾さんも『体験授業』を実施されていると思いますので、ぜひ!参加してみてください。

 

まずは、お電話で体験学習の予約を取りましょう!

学校名・学年・お名前・連絡先・希望科目などをお伝えください。

 

塾の雰囲気や教室のイメージなど、塾さんによって様々です。

「ここで頑張るぞ!」

「ここなら頑張れそう!」という所を体験して探してください。

 

塾を選ぶ?探す?ポイント

・実際に通う時間帯に体験しましょう!

 塾はその日よって来る先生や生徒が異なりますので、雰囲気が違う場合があります。

・体験の先生は授業の先生??体験だけの先生???

講師はパートナーです。やはり相性もあると思います。「あの仕草、気になるなぁ」とか「あの先生の声、聞きやすい」などなど

  また、講師を変更できるかどうかもポイントです。

・テキスト代は、年間? それとも学期ごと?
・講習会は強制?それとも何パターンか選べれる?
・テスト前、明日のテスト科目に変更してもらえれる?
・自習は先生が見える場所?見えない場所?
・自習のとき、質問できますか?
・トイレは行きやすい?

 

などなど、考えていくとキリがありませんが、まずこれくらいは比較するポイントとして考えてもらいたいです。

それらを含めて、毎月のお月謝に相応の価値があるかどうかです。

 

ちなみに、ぐろーえる、どれもご希望に答えれると思います。

ぜひ、体験してみてください!

 

 

 

 

 

ぐろーえる 三国駅前校 

 

まず階段をのぼって、

 塾生の子は、指をピッ!と通して、保護者へ「塾来ましたよ」とメールがいきます。

授業の生徒は、指定の座席へ

自習を希望している生徒は、別のブースで学習スタートです!!

 

 

新学年スタート

いつもおせわになっております。

ぐろーえる 三国駅前校 です。

高校入試も 落ち着きました。

教室内に合格者のPOPを貼っています♪

 

 

そして、さっそく!

新学年に向けて生徒のエンジンがかかり、ペースが上がってきました!

特に新中3 受験生のヤル気が見えます!!!

新学年に向けて、復習する生徒!

※春から学ぶ単元に必要な内容から復習中

 

新学年に向けて、予習・先取りする生徒!!

 

個別指導なので生徒によって様々です。

2019年も

頑張ってもらいます!

 

2学期中間テスト

いつもお世話になっております。

 ぐろーえる 三国駅前校 です。

 

10月上旬の連休のテスト対策を実施し、本日が中間テスト!!

1学期同様に、テスト当日の早朝教室開放ッ!

 朝6:00~通学時間までオープンです!

 

 今回は1学期以上に多くの生徒が早朝から勉強しに来てくれています。

・朝食をとりながら勉強する子

・友達同士で問題の出し合いをする子

・先生に質問、解説をお願いする子

・暗記の確認をひたすらする子  様々です。

 

1点でも多く、結果を出して欲しいです!!!!

何かに向けて、いつも以上に!人以上に! 努力・チャレンジするってイイですね!

 

明日は、早朝教室開放2日目です!

2学期スタートッ!

 いつもお世話になっております。

    ぐろーえる 三国駅前校 です。

 2学期が始まりました!

 1学期 同様に基本を徹底したうえで、基本ができている生徒から、応用⇒発展へと進んでいきます。

 その子に合わせての学習進度がありますので、必ずしもテスト範囲全てに手をつけれないこともありますが、ご理解・ご協力 よろしくお願い致します。

 

何かありましたら、教室まで お電話ください。

06-6399-1454

 

夏期講習に向けて

いつもお世話になっております。

ぐろーえる 三国駅前校です!!

 

期末試験も終わり、点数の結果の集計中です。

そして、夏期講習のシーズン!!

といっても、「ぐろーえる」は個別指導なので、

夏期講習!コースで、長時間の受験勉強スタイル

自分の生活習慣(部活・遊び・家事手伝い)に合わせて、好きな回数を増やす、追加スタイル

夏の期間も通常と同じペースで週○回を継続するスタイル!

 

1学期の勉強結果から、この夏、どれほど頑張るか!? よく考えてください。

いつもと同じでは、2学期必ず下がってしまいます!

夏は当然!いっぱい遊んでOK!! 

ただ、遊んだ分、勉強しましょう!!

何かあれば、ご相談ください。

06-6399-1454まで!

 

塾は来週より 懇談期間に入ります。

期末試験~その後について

いつもお世話になっております。

ぐろーえる 三国駅前校です。

私立中・高校生がまだ期末テスト期間ですが、だいたいの学校は終了し、結果が戻ってきている途中です。

中間テストは学年の最初ということもあり、難易度低めでした。

期末試験は、前回の中間テスト内容を含めての学習でしたので、点数的に下がった方が多いのでは?

また、暗記の多かった理科・社会で下がった生徒は、あきらかに勉強時間不足です。

その中でも、点数アップしていた生徒は、誉めてあげてください! 「よく頑張ったぁぁ!!」

好んで勉強する生徒は少ないので、どの子も「何かを我慢して」 その我慢した時間を勉強している訳です。

授業とは別に、毎日塾へ自習しに来て、先生に質問している生徒は、やっぱり成績維持orアップしてますね。

なんとか皆が気兼ねなく自習に来れるように、教室も工夫しないといけないですね!

 

 

次のテストは、2学期中間テスト10月です。

これからの7.8.9月をどう勉強するかで、2学期に反映されます。

 

塾では、夏休み前に懇談会を開いて、今後の流れをご説明致します。

懇談会の申込み用紙をお願い致します。

また、塾生でなくても、夏の間だけでも塾を悩んでいる方は、06-6399-1454 へ ご相談ください。

受験生はが勝負!!

 

期末試験ッ!スタート!

いつもお世話になっております。

ぐろーえる 三国駅前校 です!!

期末試験が開始されました。

塾は、夕方4:00~夜10:00まで、自由に塾生なら出入りOK! 自習OK!です!

快適な空間で勉強しましょう!

快適 其の壱講師にいつでも質問OK!

快適 其の弐科目は何でもOK!

快適 其の参30分でも3時間でも!時間は自由!

快適 其の四:下は松屋!290円で牛丼と味噌汁! or  ローソン

    ご飯休憩をとって、すぐに勉強に戻れます!!

快適 其の五エアコン効いてます!!

※翌日がテストのときは、授業科目はその内容に変更させていただきます。

※体調が悪いときは、帰ってもらいます。

そして、

27日 水曜日 ・ 28日 木曜日 ・ 29日 金曜日3日間は、好評だった早朝補習です!

朝6時から教室開校していますので、テスト当日に塾を活用してください。

※早朝補習は希望者のみ自主参加です。費用はかかりません。

※講師がいるので質問 全教科 OK!!

 

 

 

塾で飼育中の水槽に異変が!!

数種類の熱帯魚を飼っています。

そのうちの1種:バルーンモーリー

特徴:体が丸く(風船みたいな)、人なつっこい性格とあどけない泳ぎ方をするメダカ1種

 

この風船みたいなバルーンモーリーが草の上でグッタリしているので、隔離して数時間・・・・

赤ちゃんを産みました!!!!

バルーンモーリーという魚は、卵で生まず、赤ちゃんの状態で産む珍しいタイプです。

これがママのバルーンモーリー

 

生命の誕生は、ホント凄い!

 

あっ、ちなみに三国中学2年の理科のテスト範囲は・・・生命:「体のしくみ」です。

しっかり覚えてくださいー!

 

 

 

 

期末テストに向けて!!

いつもお世話になっております。

ぐろーえる 三国駅前校 です。

 

期末試験に近づいてきました!

6/25~ 十三中学・宮原中学

6/27~ 三国中学・豊中第六中学

7月~  私立中学・高校

 

現在、塾の授業では・・・? テスト対策中です!

テスト範囲を個別で勉強しています。

苦手なところを先生と一緒に解いたり、学校の課題で分からないところを一緒に考えたり、

過去問にチャレンジしたり・・・その生徒に合わせて学習をしています。

 

今週末の土曜日・日曜日はテスト対策です!

学校・学年によって時間帯が異なりますので、教室から配布されている「お知らせ」を確認してください。

5教科フルでテスト範囲を勉強します!!!

※テスト対策は無料で実施していますので、できるだけ参加してください。また、テスト対策の時間指定や振替はできませんので、ご了承ください。

 

~自習について~

・自由に座席を使用してもらってOKです!!

・科目指定や時間指定はありません。 完全自由です!

・先生に質問OKです!

・テスト勉強を何をしていいか分からない生徒は先生まで>>学力に合った勉強方法を提案します!

※注意をしても・・・私語が多い、携帯ばかり触っている生徒は退出してもらいます。

 先生の眼が光ってますよ!!

何かあれば教室まで、ご連絡ください。06-6399-1454

 

 

ワールドカップ ~ ロシア

いやぁ、凄い日々の連続で、サッカーファンは毎晩興奮しますね(笑)

4年に一度のワールドカップ! 今回はロシアです!

この地球儀!!!

書き込み専用なんです! スゴーイ!!!

 v( ̄Д ̄)v  

ロシアは面積世界1位!!

今回の試合会場は、ヨーロッパ側でほとんど行なわれています。

黄色のところが、試合のある場所です。 行ってみたい!

 

では、勉強! (*´ω`) 

面積ランキング!  人口ランキング

1位:ロシア      1位:中国

2位:カナダ      2位:インド

3位:アメリカ     3位:アメリカ

4位:中国       4位:インドネシア

5位:ブラジル    5位:ブラジル

気付きましたか!!!

3位アメリカと5位ブラジルは、面積も人口も同じランキング! 覚えてくださいねー!!

 

では、サッカーに戻って・・・

日本:コロンビア

素晴らしい!! 正直、誰もが諦めていた感ありましたよね? 奇跡が起きて、良くて「引き分け」で万歳!ぐらい・・・

まさか!勝利とは・・・

コロンビアは日本よりサッカー熱が高いんです。

1994アメリカ・ワールドカップでは、オウンゴールした選手が帰国後、銃で殺されたくらい・・・今回はそういう事件が起きないようにしてほしいですね

今回のロシア・ワールドカップ

あまりマスコミ・メディアも応援ムードになってないのが残念・・・行く前から諦めムード

これを機会に応援しましょうか?

 

進学塾「ぐろーえる」は、サッカー日本代表を応援してます!

ワールドカップ開催から・・・三国駅前校の塾長は、必ずどこかの国のユニフォームを着ています!

※日本が試合のときは、当然、JAPANの日の丸を着ております!

 ( ̄∇ ̄)

では、今日もテスト勉強やりまくります!