計算ミスはケアレスミスではない

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

公立中でテスト用紙まだの生徒は持ってきて下さい。(問題・正解の解答・自分の答案)
中1~2の数学が苦戦している生徒が多いようです。1年は比例反比例、2年は合同の証明の単元ですが、そのあたりの最近の単元よりも、計算問題のミスで点数を落としている生徒が目立ちます。

よく、公文は計算問題からしないから…ということで、公文から塾に来られる保護者もいます。
しかし、算数数学苦手のほとんどはその計算問題ができていないことが多いです。計算であれば、問題を見た瞬間に解法が思い付かなければなりません。
塾長の授業では0.2秒で解け!と言われる問題ですね。頭をひねって時間をかけて解いてもマスターしたことにはなっていません。

応用問題の前に計算問題を100%正解、それも瞬間で解けるように練習していきましょう。
計算ミスはケアレスミスではありません。ほとんどは練習不足です。

解法を思い付くのは瞬間でないといけませんが、実際に解くときは途中式をしっかり書いて、ミスのないようにしましょう。
特に高校生を見ていると、途中式や解き方を書いて1問に1ページくらい使っている生徒ほど数学得意です。ノートにいっぱい書くことは無駄遣いではありません。

最後に提出物のお知らせを
○懇談→12/6まで
○冬期講習12/20まで(講習生、新入塾も受付中)

では。

友だち追加

冬期講習・配布物のおしらせ

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

公立中はテストが終わりましたね。
テスト用紙を持ってきて下さい。(問題・正解の解答・自分の答案)
中身を確認してこれからの勉強に生かしていきましょう。

さて、11月からプリントをいくつか配布しています。

1. 懇談
12/6締切りです。来週中に日程を配布、再来週が懇談です。
受験のある中3は必ず出して下さい。他の学年は任意ですが、中2は来年の受験の話も少ししたいと思います。

2. 冬期講習
12/20締切りです。
当教室では、12/25(公立中終業式の日)~29と1/4~6を講習会としています。
受験のある中3は必ず受講して下さい。
他の学年は、通常授業+追加受講です。
※中3は冬期講習前に補習があります。

講習だけの外部生、新規入塾生、も受け付けていますのでお問い合わせ下さい。

3. 過去問
中3のみですが、過去問についてのプリントを配布しています。
詳しくは懇談でもお話しします。

4. 模擬テスト
中1、中2の該当者に配っています。

5. メールシステム変更のお知らせ
入退室メールの新しいものが届いていなければ確認お願いします。

以上、確認をお願いします。

教室に来た生徒たちは知っていると思いますが、塾長は現在腕を骨折してギプス中です。(2週ほどかかるそう)
お手数をおかけすることもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

では。

友だち追加

期末テスト対策の予定

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

早いところは今週末からテスト1週間前になります。

まずは、テスト対策の補習の予定をお知らせしておきます。

【日程】
宮原中(テストが11/27水~29金)→補習は11/22金~28木
三国中(テストが11/22金~26火)→補習は11/19火~25月
十三中(テストが11/25月~27水)→補習は11/20水~26火

【時間】
平日…16時~22時  11/23(土)…14時~20時

・平日は、1年生はCDコマ(17:30~)、2年生はDEコマ(18:40~)、3年生はEFコマ(19:50~)、としていますが、2コマ130分以上であれば変更OK。
・土曜日は4時間
・テスト前日は全員17:30~課題が終わるまで。時間変更不可。
・テスト期間中は全員16:00~課題が終わるまで。時間変更不可。

※11/16(土)は14~20時で自習室を開けます。
※11/24(日)も自習室を開ける予定ですが、時間は前の週に告知します。

【内容】
・学校のワーク+塾のワーク+確認テストの演習、質問受け付け・解説

【持ち物】
筆記用具、教科書、ワーク(学校のもの・塾のもの)、テスト範囲表
※軽食を持ってきても構いません。

とりあえず、学校のワークは次の土日までには習っている範囲を終わらせておくこと!

外部生も参加受け付けしていますので、直接教室まで連絡頂くか、塾生の友人を通じて申し込むか、どちらかでお願いします。

では。

友だち追加

10周年

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

先週の11月1日は、このNAVI西宮原校が開校して10年の記念日でした。

今まで通ってくれた生徒、保護者、地域の皆様、講師の皆さん、ありがとうございます。

今後とも宜しくお願い致します。

10年前に最初に入塾してくれた生徒は、今や大学を卒業して社会人になっています。
その最初に入塾してくれた生徒の妹が今は生徒としてきてくれています。

せっかくなので、何か10周年企画をやろうかな・・・と考え中です。

決まったら告知しますのでお楽しみに!

では。

友だち追加

ハロウィン企画!

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

世間はハロウィンで盛り上がっておりますが、当教室でも乗っかっていきたいと思います。

教室で先生に
「トリック オア トリート!」
というとお菓子をプレゼントします!

小テストにクリアーしたらお菓子が追加されます!
(授業のもの以外で何でもよいです。百ます計算や英語、漢字など)

塾外生でもOKですので、塾生の妹さん弟さんなどを連れてきてください。
ご近所の小中学生もぜひどうぞ!(高校生までOKなので卒業生とか久々に来たい人もどうぞ)

これを機会に教室を見学してみたいとか、体験授業をしてみたいというのも歓迎です!

期限は今週末までです。

塾生のみのルールとして、塾長以外の違う先生に「トリック オア トリート」した場合でも別々のお菓子がもらえます。

仮装してきた人にもお菓子を多めに渡そうかな?と思っています。

では。

友だち追加

CRAZY GONNA CRAZY

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

中間テストが終わりましたが、結果はどうだったでしょうか?
教室でも点数や答案をチェックするので、テストを持ってきて下さいね。
平均点が出たら度数分布表も持ってきて下さい。

さて、中3生は週末に塾での最後の模擬テストがあります。今回は高校での会場模試を予定しています。(受けられない人は後日教室での受験です)

この模擬テスト→11月の学校の実力テスト→(五ツ木の模擬テスト)→2学期の期末テスト
この成績で、12月の懇談で志望校を決めることになります。

これを過ぎてしまうと、成績が届かないけど入試までに頑張って上げるから!とどんなにお願いされても無理な場合もあります。
この模擬テスト、実力テストで結果を出さないとそもそも受けられないのです。
入試前ももちろん必死になって勉強しないといけませんが、今週末から11月にかけても一連のテストも受験生にとっては大きな一つの山です。

単によく頑張って勉強した、というレベルではなく、必死になって勉強しないといけません。あまり睡眠時間を削ったり体に負担をかけるのはおすすめしませんが、起きている時間はすべて勉強に費やすくらいのCRAZYさが必要です。(ここでタイトル回収)

以前に教室にも、学校帰りに教室に来て自習してその後夜ごはんを食べに帰って再度自習に来るという生活を部活引退後半年続けた生徒や、9月に入塾して1か月で受験テキストを全て仕上げた生徒など、とても頑張って受験勉強をした生徒がいました。この2名は今でも歴代自習時間ランキングのトップ2ですね。

言うまでもなく、高3生はこれ以上の努力(勉強量)が必要です。
ちなみに塾長は高3の時は朝5時から夕方の5時まで、ご飯の時間などを除いて10時間勉強する生活をこの時期はしていました。病気で療養していたので、学校は休んでいて病院で一人で勉強したのですけど…
ツイッターの勉強垢などを覗いていると、もっと勉強している受験生もたくさんいますね。高校によってはあまり受験に対して盛り上がっていないところもありますが、自分の学校以外の勉強している人を目標・ライバルにしていくのもよいと思います。

では。

友だち追加

ノーベル賞&明日からテスト

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

中学生のみなさんは明日からテストですね。
今日補習に来ていた生徒はみんな学校の課題は終えていましたね。
塾のワークの残りや、暗記してないところの残りを終えたら、早めに(遅くても12時には)寝るようにしましょう。

寝る前には暗記モノをやると眠っている間に記憶が定着しやすいと言われています。英単語、漢字、今回だと3年生のイオン、2年生の化学式、などですね。難しい問題をやるよりも復習に注力しましょう。

イオンといえば、さきほどノーベル賞が発表されましたね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191009-00010001-kyt-soci

「リチウムイオン電池」
教科書や用語集に出てきているワードなので、チェックしておきましょう。(さすがに今回のテストには出ないかもしれませんが)

では。

友だち追加

山崎憲晴選手引退

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

ゴリゴリのテスト中ですが、余談気味です。

先週、阪神タイガースの山崎憲晴選手が引退を発表しました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191003-00000045-sph-base

教室にも阪神ファンの生徒は多いですが、あまり知っている生徒は少なそうでした。
いぶし銀的な選手で、阪神の前には横浜に在籍し、バントや守備などで活躍したそうですね。

ちなみに塾長は巨人ファンですが、なぜかこの選手のことは知っています。
というのも、山崎選手は中学生のころに病気を患い、そこから病気を克服しプロ野球選手になったのですが、その病気が塾長もかかったことにあるものだったので、知っていたのです。

ちなみに同病の有名人は、野球だと広島・ヤクルトで活躍した小早川選手、今盛り上がっていますがラグビーのオールブラックスのロムー選手、棋士で羽生さんのライバルと言われた村山聖さんなどがいます。村山さんは映画化もされましたね。

病気などのハンディがあっても関係なく活躍しているのは素晴らしいですね。

塾長も今は治ってるのでご心配なく♪

では。

友だち追加

Trick or Treat

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

金曜からテスト対策が始まります。

2学期中間テスト対策

教室のすみっこに、この時期おなじみのコレ↓が置いています。(年中いつでも置いてるんですが)

中身はあめちゃんです。
大阪のおばちゃんがかばんの中に入れていたり、黒柳徹子さんの髪の中から出てくるというアレですね。

1時間授業or自習をした生徒は1つ食べてよいことにしています。
補習期間中は、塾に居る時間も長くなるので予備を多めに用意しています。
長時間塾に居る場合は、授業や自習の妨げにならない程度に、食事やおやつはOKにしているので、中間テストの補習でも栄養補給をしつつがんばりましょう!

では。

友だち追加

やる気はいらないから自習に来い

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

今週後半からテスト対策が始まります。

2学期中間テスト対策

その前に、中3生は実力テストや市の統一テストなど大事なテストが続きます。

しっかりと自習に来て頑張ってください。
というと、「やる気がない」だの、「家でやる方がいい」だの言う生徒いますが、塾にきて勉強する方が100億パーセント勉強できる(成績があがる)と断言できます。

やる気に頼って勉強していてはいけません。勉強はやる気がなくてもやるものです。例えば、消防士さんが今日はやる気がないから休み~とかされると困りますよね。将来仕事に就いたらやる気があろうがなかろうがやらなくてはいけないのです。
やる気がない人こそ、塾に来ることで勉強のスイッチを入れて無理やりにでも勉強することが大切です。

やる気がある方がはかどるのは確かですが、やる気のない日にも1歩ずつでも進めておくことが、長い道のりへの近道となります。

教えている方からすると、やる気ないとか自習に来たくないとか言われると、すごくムカつきますし、思っていても言葉に出すのは控えてほしいです。

では。

友だち追加