勉強の優先順位

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

テスト対策補習中です(↓予定はこちら↓)

宮原中学・三国中学・十三中学 中間テスト対策

宮原中はテスト1日目が終わって、明日で終了です。あと少しがんばりましょう!
三国中は金曜からテスト対策が始まります。

NAVIは個別指導で、他の習い事とかけ持ちしている生徒も多いです。中学生は習い事をやっていなくても、クラブに所属している生徒がほとんどです。

クラブはテスト1週間前に(一部中学は5日前ですが)お休みとなります。

そこで、新1年生などは、クラブがないから~といって遊びに行ってしまう生徒もいますが、この期間は勉強するための休みなので、しっかりと勉強時間にあてて下さい。

また、習い事関係では、テスト前を休みにするところ、関係なくあるところ、と習い事によってまちまちです。スポーツ系は休みにするところが多いようですね。場合によっては、チームで勉強会を開くところもあります。

各ご家庭の方針もあるので、一概には言えませんが、せめてテスト前だけは勉強を少しだけでも優先して欲しいと思っています。
普段塾に来ない曜日に補習を設定していることもあるので、習い事とかぶってしまうこともあります。休めとまでは言いませんが、終わってからあるいは習い事に行く前の30分、1時間だけでも来てくれると、本人の意識の中で勉強に対する優先順位も上がってくると思います。
土日の補習も親戚の家に行く、ご飯を食べに行くなどで休む生徒も時々いるのですが、土日は基本的にどちらか片方の日で、午後6~7時までには終わるようにしているので、終わってからの時間で調整するなどを、ご家庭でして頂けるとありがたいです。

勉強を簡単に休んでもいいという意識を作ってしまうと後で取り返すのは非常に困難ですので、お家での協力もお願い致します。

では。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA