テストが終わったら反省会を!

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

テスト対策補習中です(↓予定はこちら↓)

宮原中学・三国中学・十三中学 中間テスト対策

宮原中はテストが終わりましたね。三国中は今日からテスト対策が始まりました。
土曜日は14時~19時で教室を開けているので、高校生のテスト前の生徒も勉強に来ましょう。

中学生はほとんどがテストが終わって、来週からテストが返却されると思います。

テストが返却されたら、塾にもテストを持ってきて下さい。
問題用紙、自分の解答用紙、正解の解答用紙
をセットで持ってきて下さいね。
受講科目だけでなく、全ての科目を持ってきて下さい。

授業中や演習時間中に、反省会をしたいと思います。
点数がよかった・わるかった、上がった・下がっただけでなく、中身を分析することが大切です。

例えば、点数だけ見て上がった・下がったを判断するのではなく、平均点を見ることも大事です。
平均点が50点のテストでの80点と、平均点が70点のテストでの80点は価値が変わってきます。
(ただし、公立のC問題を目指すような生徒は、平均点の上下に関係なくコンスタントに90点くらいは取って欲しいです)

また、どんな問題をどんな風に間違ったをチェックして、次回にどのような対策をするかも重要です。
例えば、国語の漢字問題を間違った→暗記量の不足→次は漢字を覚える時間を増やす(ノートや単語カードを作るなど)
数学で符号のミスが多かった→途中式を必ず書く、プラスマイナスを大きく書く、最後の見直しで必ず符号を確認する
間違えた問題の答えだけ写してやり直し終わり!ではいけません。

1学期は中間から期末テストまでの間が短いです。行事も多い期間ですが、気を抜かずに引き続き勉強していきましょう。

では。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA