テストの珍解答

進学塾ぐろーえるNAVI西宮原校です。

毎日載せていますが、中学生はテストの見直しを!
テスト用紙をまだ持ってきていない生徒は、持ってきて下さいね。(問題+自分の答案+正解の答案をセットで)

テストが終わったら反省会を!

「テストの珍解答」という本があります。

文字通り、テストの面白解答を集めた本です。
教室に置いてある本で一番人気ではないでしょうか。
ところで、3冊あるはずなのですが、誰かが勝手に持って行ったのかパート3がありません。心当たりの人は返してくださいね。(借りる場合は貸出票を書いてください)

ということで、今回は今までに見た衝撃の解答ベスト3を発表します。

第3位「高木ブー」

もはや問題が何なのかすらわかりませんが、答えが「原敬」であったことは覚えています。
この回答は塾長の中学の同級生のT君のものです。
もう全然覚えていなくて適当に書いたのでしょうが、これは先生に怒られていました。
テストの時は、分からなくても何か答えを!と言われると思いますが、さすがに全く関係のないワードを書いてはいけません。
せめて授業で聞いたことある言葉、教科書に書いていた言葉をチョイスしましょう。
ちなみに、中高生のみなさんは「高木ブー」や「ドリフターズ」はほとんど知らないですよね・・・

第2位「オームの法律」

これは正解は「オームの法則」ですよね。
きっと書いた本人もわかっていたと思います。「法」まで書いたところで「法律」とうっかり書いてしまっただけでしょう。
このミスは防げるミスです。
テストが終わった後に解答用紙を見直すだけでわかるはずです。
また、テストの解答をかくときは最後まで気を抜かないように!
数学で最後の2乗のちっちゃい数字を書き忘れたり、国語の漢字問題で最後の点を書き忘れたり、というのはよくあるミスです。

第1位「二階から落下」

もちろん正解は「二階から目薬」です。
目薬のところが空欄になっていました。落下だと事故です・・・
○つけてしていて思わず笑いそうになってしまいました。

ちなみに2位と1位は夏期講習の小テストからの抜粋です。
ほとんどが覚えたら解ける問題なので、しっかりと暗記に取り組んでください。
塾生は単語・熟語・漢字についてはすでに本を渡しているので、早めに覚えていきましょう!

番外編「マカダミア」

社会の国名テストでなぜかよく出てくるのですが、マカダミアは国ではありません( ^ω^)・・・
地図問題はインドネシアとインド逆になりがち問題もありますね。

では。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA